Googleが提供する文書作成のためのWebアプリケーション・Google ドキュメント。今回は基本的な使い方に加え、ビジネスシーンで社内文書の効率化を実現するための活用法なども解説します。 Googleドキュメントでカレンダーを作成する方法. Code BlocksはGoogleドキュメント上でコードを綺麗に表示してくれるほか、シンタックスハイライトやプレビュー機能などの機能も備わっています。, https://gsuite.google.com/u/0/marketplace/app/code_blocks/100740430168?hl=ja&pann=docs_addon_widget, その名の通り、週10種類のテンプレートを利用できるアドオンです。 コピーペーストしただけでは形が崩れてしまう「PDFファイル内の表をExcelにコピーペーストすればよいだけでは?」と思うかもしれません。しかし、それだけでは表がうまくコピーできなかったり、貼り付けたときにレイアウトが崩れてしまうこともあります。 [リンク] 欄に URL またはメールアドレスを入力するか、ウェブサイトを検索。, Google ドキュメントはメモアプリであるGoogle Keepとの連携も可能です。 Keepで取っておいたメモを元に、Google ドキュメントで文書作成をするという使い方もおすすめです。, また、Keepに残しておきたいテキストを選んだ上で右クリックの[Keepに保存]を選択すれば、その部分をKeepに保存することが可能です。, ドキュメント中から書かれたKeepのメモには、どのドキュメントで作成されたかが分かる「ソース」が設定されます。 WordファイルをGoogle ドキュメント上で編集する方法は下記の通りです。, 2.ファイルプレビュー上部にある[アプリで開く]のプルダウンから[Googleドキュメントで開く]をクリック, これで編集、共有、バージョン履歴の表示、他のユーザーと共有や、同時編集がなどが可能になりました。 【閲覧者】:ドキュメントを閲覧できる権限。ドキュメントの編集や提案、コメントの挿入はできない。, ちなみに、ドキュメントを作成した自分自身は「オーナー」となり、すべての権限を有しています。他の共有者のアクセス権を途中で変更することも可能です。, 権限レベルの設定は、基本的に最初に共有を行う際に行いますが、後から変更することも可能です。 Google ドキュメントまたは Google スライドに挿入したグラフ、表、スライドを、既存のファイルにリンクできます。詳しくは、Google スプレッドシートにリンクする表を追加、編集する方法をご覧ください。, 複数のファイル間でグラフ、表、スライドを最新の状態に保つには、次の方法でグラフ、表、スライドを埋め込むことができます。, ヒント: 表のセルが 400 を超える場合、表はリンクなしでドキュメントに貼り付けられます。以前にリンクした表は 400 セルを超えて拡張できません。, 職場や学校で Google ドキュメントなどの Google のサービスを利用している場合は、役に立つヒント、チュートリアル、テンプレートをお試しください。Office をインストールせずに Office ファイルを操作する方法、プロジェクト計画やチーム カレンダーを動的に作成する方法、受信トレイを自動的に整理する方法などをご確認いただけます。, //www.google.com/tools/feedback/metric/report, グラフ、表、スライドを Google ドキュメントや Google スライドにリンクする, 詳しくは、Google スプレッドシートにリンクする表を追加、編集する方法をご覧ください。, 特定のドキュメントまたはプレゼンテーションにアクセスできるユーザーは、元のグラフ、表、スライドを含むファイルにアクセスできない場合でも、特定のファイルとリンクしたすべてのグラフ、表、スライドを表示できます。, リンクされたオブジェクトを更新した場合、元のファイルでオブジェクトが編集されると、その編集が新しいファイルの変更に優先されます。, リンクされた同一のオブジェクトを、複数の異なるドキュメントまたはプレゼンテーションにリンクできます。, Google スライドのプレゼンテーションから別のプレゼンテーションにスライドを埋め込む。, グラフをスプレッドシートにリンクさせない場合は、[スプレッドシートにリンク] のチェックボックスをオフにします。. ヒント: 表のセルが 400 を超える場合、表はリンクなしでドキュメントに貼り付けられます。以前にリンクした表は 400 セルを超えて拡張できません。 パソコンで Google Chrome または Firefox を使用して Google スプレッドシートにアクセスし、スプレッドシートを開きます。 主に文書を作成する機能を有しており、Microsoft社の製品で言うとWordに相当します。, オンラインアプリケーションであるため、複数のユーザーが同時にひとつのドキュメントを編集することもできます。 連携方法は簡単、上部メニュー[ツール]>[Keep メモ帳]を選択するだけです。 行った変更はすべてもとのワードファイルに保存されます 【コメント可】:ドキュメントの内容を閲覧・提案やコメントを挿入できる権限。 この機能を実行すると、誤った英単語のスペルとその置き換え候補が表示されます。, [ツール]>[文字カウント]を選択するとGoogleドキュメントに書かれている文字数をカウントできます。, テキストを選んだ上で右クリックの[データ探索]を選択すると、タブを新たに開くことなくGoogle検索、画像検索、Googleドライブ内でその単語を探索できる機能です。, これらの機能は、ライターや編集者など、文章を書く機会の多いユーザーにとっても非常に役立つ機能なのではないでしょうか。, Google ドキュメントではひとつのドキュメントを複数人で同時に編集・閲覧できる機能があります。それを使いこなすためには、まず共有機能を理解しましょう。, 2.「リンクをコピー」をクリック 仕事上、パソコンで文書を作成する機会がよくある方ならば、きっと一度は経験したことがある「保存に失敗した!」「間違ったデータを上書きしてしまった!」という場面。Google ドキュメントを使えばもう心配はいりません。, 続いてビジネス文書作成の効率化に大いに役立つ、Google ドキュメントの便利な機能をご紹介します。, Google ドキュメントには書いた文章をチェックしてくれる様々な機能があります。これらの機能は上部のメニューの [ツール] から利用できます。, 英単語のスペルチェックをしたいGoogleドキュメントを開いて、上部のメニューの [ツール]>[スペルチェック]>[スペルチェック] から利用できます。 Google ドキュメントは作成からプレゼンテーションまでWeb上で完結させることが可能です。, Google ドキュメントでは文書が編集されると自動で保存されるので保存忘れの心配もありません。 このアドオンを使用すれば、書かれている文章を翻訳したい時、翻訳サイトにコピー&ペーストする手間が省けます。 キーボードショートカットを使用すると、マウスを使わずにキーボード上で Google ドキュメントを操作できるため、作業を効率化できます。 キーボードショートカット一覧 以下の表が Google ドキュメントのキーボードショートカットの一覧です。 Google ドキュメントのショートカットキー一覧表【全156種】 2020.03.27 Google ドキュメントのおすすめアドオン11選【これだけは入れておけ! 】 2020.03.25 Pixabayは著作権フリーの画像が公開されているため、許可やクレジット不要で利用ができます。, https://gsuite.google.com/u/0/marketplace/app/pixabay_free_images/342522883781?hl=ja&pann=docs_addon_widget, GoogleドキュメントにHTMLを書いてコーディング作業をする人におすすめのアドオン。 共有リンクをサイトに埋め込むなどしてファイルをWeb上で公開することも可能です。, 【編集者】:ドキュメントの閲覧・コメント・編集できる権限。さらに提案の承諾や拒否に加え、別ユーザーとのファイルの共有も行える。 Keepのメモに表示されているソースをクリックすれば元のドキュメントを開くことができて、非常に便利ですよ。, Google ドキュメントにはたくさんテンプレートが用意されています。ここではテンプレートの活用方法をご紹介していきます。, 履歴書や提案書、会議メモ、新入社員向け文書、パンフレットなど仕事のシーンで使えるテンプレートが数多くあります。 表を挿入する ドキュメントに表を挿入します。 「表」→「表を挿入」→「2×2」で、2×2の表が挿入されます。 (「レコード数×カラム数」はドラッグすると自在に増やす事が可能) & … 請求書、カレンダー、カバーレター、ガントチャートなどバラエティに富んだテンプレートを選択できます。 テクノロジーに関する記事の執筆、ソフトウェアー関連のカスタマーサポート、そしてグラフィックデザインの実務経験を持つトラヴィス・ボイルスは、wikiHowにてテクノロジー記事の制作と編集者の業務を担当しています。パイクスピーク・コミュニティー・カレッジにてグラフィックデザインを学び、Windows、macOS、Android、iOS、Linuxのシステムに精通しています。 この機能を使うと、2 つのドキュメント間の違いが [編集の提案] として新しい版のドキュメントに表示されます。, たとえば、契約の交渉中にこのツールを使えば、交渉の過程で変更された条件を確認したり、契約書の初稿と最終稿を比較したりできます。, 2.比較対象を行いたいファイルを選択→「比較が完了しました」と表示されたら「開く」をクリック, Google ドキュメントでは読み上げた音声を認識して、テキストとして書き起こしてくれる機能があります。, 1.上部メニューの[ツール]>[音声入力]をクリックすると、画面上にマイクが現れます, 2.マイクをクリックしてパソコンに向かって話しかけると、その内容がドキュメント上にテキストが表示されます。言語の切り替えも可能です, 文章を打つのが面倒な場合や、インタビュー音源などの文字起こしにも利用できそうですね。, 従来、WordファイルをGoogle ドライブ上で編集するにはファイル形式を変換する必要がありましたが、もうその必要はありません。 この記事では、Googleドキュメントでカレンダーを作成する方法を紹介します。カレンダーは表を使って手動で作成できますが、Googleテンプレートを使用することもできます。 Googleドキュメントのページを開きましょう。 この記事の共著者 Travis Boylls. また、テンプレートを使ってみることで、Google ドキュメントの表現の幅を知ることができるのも利点の一つです。, Google ドキュメントでは自分の会社オリジナルのテンプレートを登録することもできます(G Suite™ Business、G Suite™ Education、G Suite™ Enterprise のみ)。自社のロゴが入ったオリジナルのテンプレートを準備しておけば、営業資料などの資料作成の時間が短縮されるだけでなく、資料に統一感を出すことができます。 言語は英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語が利用可能です。, https://gsuite.google.com/u/0/marketplace/app/translate+/212391231529?hl=ja&pann=docs_addon_widget, こちらは画像ファイルに写っている文字をGoogle ドキュメントで開くとテキストデータとして書き起こされているという便利・且つ画期的な機能です。, 使い方は簡単。Google ドライブに画像ファイルをアップロードし、そのファイルをGoogle ドキュメントで開く(ファイル名を右クリック>[Google ドキュメントで開く]を選択)だけ。画像だった文字がテキストデータに変換されて現れます。, Google オフライン ドキュメントというアドオンを入れると、オフラインのままでも、ドキュメントを編集、作成、表示できます。 また、作成したドキュメントの社内外への共有もオンライン上で可能なため、重いデータをメールに添付して送信する必要などもありません。 「Googleドキュメント」は、グーグルが開発したワープロソフトです。ワープロといえば、マイクロソフトのWord(ワード)が有名ですが、Googleドキュメントは何が違うのでしょうか? また、Wordのファイルを読み込んで編集したりすることは可能なのでしょうか? Googleドキュメントにこんな機能があったらいいな、と思った時は、検索して裏技やアドオンから探してみましょう!, スケジュール調整はこれで万全!Google カレンダーのポテンシャルを最大限に引き出そう, G Suite から Google Workspace へリニューアル! 何が変わる?, ビジネスに最適! G Suite ユーザーなら押さえておきたい Google Chat 入門, 【2018年版】今更聞けないGoogle ドライブの基本的な使い方から他サービスとの比較まで, Google サイトは本当に素人でも使いこなせる? 実際に社内ポータルを作ってみた, 【2020年版】Google ドキュメントの基本・アドオン・テンプレート・裏技など, rakumo 株式会社 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-2 垣見麹町ビル6階, https://chrome.google.com/webstore/detail/google-docs-offline/ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi. 使い方もいたって簡単、ドキュメント内にドラッグすれば、添付の画像も含めそのまま挿入することができます。 スプレッドシート、スライドも同様のオフラインのまま利用できるようになります。, URL:https://chrome.google.com/webstore/detail/google-docs-offline/ghbmnnjooekpmoecnnnilnnbdlolhkhi, Google ドキュメント上で検索した画像をそのまま文書に貼り付けることができる便利機能です。, 1.上部メニューの[ツール]>[データ検索]を選択>画面右側にデータ探索用のウィンドウが表示されます, 2.虫眼鏡マークの横の欄に検索したい画像のワードを入力すると「ウェブ」「画像」「ドライブ」のタブが現れるので「画像」をクリック, 3.検索結果の画像が表示されます。ドキュメントに追加したい画像にカーソルを合わせ「+」ボタンをクリックすれば、ドキュメントにその画像が追加されます。, 注:)画像は著作権、肖像権などで保護されている場合があります。使用する権利があることを確認した画像のみを選択してください。, 「ドキュメントの比較」という機能を使うと、2 つの Google ドキュメントを簡単に比較できます。 なお、こちらのテンプレートは英語のみ対応となっております。, https://gsuite.google.com/marketplace/app/template_gallery_for_docs/1099438289674?pann=cwsdp&hl=ja, Googleドキュメントに書かれた内容をそのまま翻訳できるツールです。 テンプレートの登録方法は以下の通りです。, 2.管理コンソールのホームページから、[アプリ] > [G Suite™] > [ドライブとドキュメント] > [テンプレート] にアクセス。組織でのカスタム テンプレート利用を有効にします。, 3.テンプレートを送信できるメンバーを選択。(「権限のある管理者のみがテンプレートを送信できる」「組織内のすべてのユーザーがテンプレートを追加、削除できる」など自社の体制に合わせて選択が可能), 4.