また、その授業の目的(聞く力をつける(例)クイズ、聞き、話す力をつける(例)弾丸インプット、読む力をつける(例)写経メソッド、書く力をつける(例)英文法パズル)を明確にした上で、教材を選び活用して下さい。面白いからといってどんな時も同じ活動を多用しないことがポイン ートで覚えたことを活用する、3段階で取り組むことができる学習プリントです。. 特典2 「日本語教育能力検定試験 記述問題対策」, 解除はもちろんのこと、メールアドレス変更など個人データの編集も簡単ですので、ご安心ください。プライバシーポリシーをご確認の上、ご登録を希望されるメールアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。, 東北大学教育学部、広島大学大学院日本語教育学研究科(教育学修士)。日本語学校専任講師を経て、2000年より別府大学文学部に在職し、現在同教授。2018年12月、株式会社篠研を起業。 1971年愛媛県出身。大分県別府市在住。趣味は剣道(六段)、別府温泉巡り(別府八湯温泉道名人を3度取得)。専門は日本語教育学、特にeラーニング、ブレンディッドラーニング(eラーニングと対面式授業を融合した授業スタイル)による授業実践研究。  大学では、留学生に対する上級日本語科目、日本語教員養成科目では日本語教育概論、日本語教育教材論、日本語教育実習指導、日本語教育能力検定試験対策等を担当。, 〒874-8501 大分県別府市北石垣82 別府大学 特典1 「精読指導の秘奥義」 こんにちは、gather!のgenです。 今回は「敬語を正しく覚える方法まとめ」を説明します。 日本語の中でも難しいのは、やっぱり敬語。 やっと日本語覚えたけど敬語までくると、ちんぷんかんぷん。 授業だけじゃおぼえられないのは当たり前です。 授業以外でも自分で勉強する時の覚えやすいポイントをお伝えしていきます。 3つの… 第1問:尊敬している先輩にはいつも敬語を使っていますが,敬語というのは尊敬していない人にも使う場合があるのでしょうか? (ア)敬語を使う場合はない (イ)敬語を使う場合もある. 「先生!めっちゃ楽しかった!次の時間も国語やろ!!」 「初めてこんなに楽しいと思った!」 「明日国語無いやん。最悪〜。」 そんなハッピーに包まれた国語の授業がつい先日生まれました。 私自身とても楽しい授業だったので、それを紹介しつつ私の思いを伝えたいと思います。 前日の授業は最悪 最悪な授業の中、ある奇策に出ました。 理解度チェックの解答,第一話「敬語の心得」解説. 日本語のコミュニケーション活動ゲーム、教材、アクティビティ、練習用スライドなどがダウンロードできます。このページでは、「尊敬語・謙譲語」の導入や文作成などで使えるアイデアをシェアしています。... にほんご音読トレーニング Maneshite Joutatsu! 型にはまった授業から脱皮したい方、活気のある授業をめざしている方必見です!, 日本語学校(専任、非常勤)・大学で行なってきた日本語教育・教員養成の経験をもとに、日本語教師として日々成長するためのヒントをお届けします。また、日本語教育や私の研究分野であるICT教育、eラーニング教育に関する最新の動向やノウハウも公開します。平日日刊。, さらに、今ご登録なさると2大特典が無料でダウンロードできます。 おもしろい授業になると思いますよ。 その他の敬語の練習で使えるアクティビティはこちらから。 【文型別で見る】敬語|活動案 日本語のコミュニケーション活動ゲーム、教材、アクティビティ、練習用スライドなどがダウンロードできます。 小学生国語・語彙(ごい)の教材、【敬語】について学習する練習問題プリントです。 敬語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)の意味についての理解を確認し、日常の使い方に慣れるとともに、正しく使えるように練習します。 (対象学年:小学5年生から) このコーナーでは、授業に役立つちょっとしたアイデアを紹介します。 小中学校で学ぶ「敬語」の使い方のうち、テストで出題されやすい内容をまとめました。尊敬語と謙譲語の使い分けを確認した後は、敬語の誤用について解説します。社会人として必須の敬語スキルを小中学生のうちに習得しておきましょう。 小中学校で学ぶ「敬語」の使い方のうち、テストで出題されやすい内容をまとめました。尊敬語と謙譲語の使い分けを確認した後は、敬語の誤用について解説します。社会人として必須の敬語スキルを小中学生のうちに習得しておきましょう。 営業日:平日9:00-18:00 休業日:土・日・祝日. 日本語クラスで敬語の練習アクティビティとして使えるワークシートを用意しました。実際に敬語が使われている場面を意識することで、より敬語の練習を身近に感じることができると思います。, 尊敬語・謙譲語だけを勉強した時点で導入することも可能ですが、その場合はワークシートで使われている言葉を編集してお使いください。, いきなりワークシートに書かせるのではなく、「どんな場面を想定すればいいのか」を導入してから入ります。, さて、みなさん敬語を勉強しましたね。今日は、生活の中のどんなところで敬語が使われているか、本当のシーンで確認していきましょう。, T:今回のシーンはコンビニ、ヘアサロン、ホテルの受付、デパートの受付の4つです。どうですか、こんな場面で敬語を聞いたことがありますか?, そう言いながらワークシートを配布し、まずは各自空欄を埋めてもらいます。ワークシートは場面別会話で、店員さんのセリフを敬語を使ったものに変える作業です。, ワークシートの会話は次のようになっています。(Y=お客さん、C=お店)学習者は下線部分を変えていきます。, C: 部屋のカードキーです。夕食は、一階の食堂で食べてください。Wi-fiのパスワードはここにあるので、見てください。, C:  ドアがしまります。注意してください。このエレベーターは、上にいきます。お客さんは、何階に行きますか?, どんな言葉を入れたか、表現は適切かどうかを一緒に確認していきます。参考までに、敬語に変えた会話も書いておきます。, C: お部屋のカードキーでございます。ご夕食は、一階の食堂でお召し上がりください。Wi-fiのパスワードはこちらにございますので、ご覧ください。, C:  ドアがしまります。ご注意ください。このエレベーターは、上に参ります。お客様は、何階にいらっしゃいますか?, クラス全体での確認が終わったらまたグループに戻り、正しい表現と会話の流れを覚えてもらい、ロールプレイ練習へと移ります。, この時、それぞれのグループに1つの場面を選んでもらい、各グループが異なる場面のロールプレイをできるようにすると偏りが少なくなり、いいと思います。, 最初の場面を選んだグループから前に出てきて、練習したロールプレイを披露してもらいます。, クラスメイトの前で披露するのではなく、AグループとBグループがお互いのパフォーマンスを見せあい、次にAグループとCグループで見せ合う、などとすれば何回も練習する機会を与えることができます。, 場面にもう少しバリエーションがほしい!という方は、以下の書籍も参考になると思います。, など敬語が使われている場面の音声とスクリプトが収録されているので、会話例を参考にして新しい場面設定をしてみるのもいいと思います。, 今回紹介したワークシートにはすでに場面が用意されていますが、これらの場面を学習者自分たちでリストしてもらう、以下の活動もおすすめです。, 部屋のカードキーです。夕食は、一階の食堂で食べてください。Wi-fiのパスワードはここにあるので、見てください。, ドアがしまります。注意してください。このエレベーターは、上にいきます。お客さんは、何階に行きますか?, 部屋のカードキーでございます。ご夕食は、一階の食堂でお召し上がりください。Wi-fiのパスワードはこちらにございますので、ご覧ください。, ドアがしまります。ご注意ください。このエレベーターは、上に参ります。お客様は、何階にいらっしゃいますか?. Nihongo Ondoku Toreeningu, 未習語彙も入っているかもしれませんが、日本で実際によく見聞きする敬語なので、支障がなければ入れてしまっていいと思います。, また、②の部分を宿題にしておいて各自空欄を埋めてきてもらえば、このグループワークから開始できます。. Nihongo Ondoku Toreeningu. 正しい敬語の使い方 ・・・・・・ 左近 妙子 今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第17回) 小学1年/わくわくしながら「話せてよかった」 夏休みの楽しい思い出 ・・・・・・ 浦木 美穂 第一話「敬語の心得」の解答,解説を見る; 敬語おもしろ相談室メニュー. 日本語教師のための授業に役立つちょっとしたアイデアを紹介します。型にはまった授業から脱皮したい方、活気のある授業をめざしている方必見! コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動. 敬語の中で使い分けが難しいのは尊敬語と謙譲語です。両者の使い分けについて解説します。, ここで大切なのは主語(「~が」「~は」などのある文節)です。主語についてよくわからない場合は、以下の記事を参照してください。, (例1)は、「お客様が」が主語です。「お客様」は目上扱いなので、「来る」を尊敬語「いらっしゃる」に直します。, (例2)は、「(私の)母が」が主語です。自分の身内は目下扱いなので、「言う」を謙譲語「申す」に直します。, (例2)は、主語でない「先生に」に惑わされて、「言う」を尊敬語「おっしゃる」に直してはいけません。「~が」「~は」などの文節が主語です。「~に」「~を」などの文節は無視しましょう。, (例2)の主語が「彼のお母さんが」ならば、「言う」を尊敬語「おっしゃる」に直します。, 「送ります」の主語は「私は」です。「私」は目下扱いなので、「送る」を謙譲語「お送りする」に直して、「お送りします」と書き換えます。, 「食べて」の主語は「あなたは」です。「あなた」は目上扱いなので、「食べる」を尊敬語「召し上がる」に直して、「召し上がって」に書き換えます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, なお、記事中に間違いを発見された場合は、「お問い合わせ」ページ、もしくはコメント欄からご連絡ください。明らかな間違いは修正します。, 国語の文法問題の中に、主語や述語を見つける問題があります。このタイプの問題は、多くの小学生や中学生が苦手とします。しかし、実はとても簡単です。主語と述語の見つけ方を小学生にもわかりやすく解説します。, 小中学生が苦手とする口語文法問題のうち、「ない」の識別を解説します。細かい文法知識を前提とした解説ではなく、観察と言い換えで識別するテクニックをお伝えします。最後に、オススメの口語文法問題集も紹介します。, 国文法の「修飾」について解説します。「修飾」と「被修飾」、「連体修飾」と「連用修飾」などの文法用語を区別して覚えることが、国文法を理解するための第一歩です。他教科の土台となる国文法を、中学生のうちにしっかり定着させましょう。. 10種類ほどのカードを用意しておき、敬語の学習が終わってもしばらくは授業の最初にフラッシュカードで練習をする。 たとえば、「丁寧語で」「尊敬語の特別な言葉で」「謙譲語の特別な言葉で」「質問する形で」「答える形で」等々、1枚のカードでも変化をつけると、自然に集中力が高まる。 日本語教育の文法:敬語を教える際、」形だけのドリル練習から脱却するために、実生活で敬語が使われている場面をクラスで考え出してもらい、敬語に変換してロールプレイをする活動です。おもしろい授業になると思いますよ。... 日本語のコミュニケーション活動ゲーム、教材、アクティビティ、練習用スライドなどがダウンロードできます。このページでは、「尊敬語・謙譲語」の導入や文作成などで使えるアイデアをシェアしています。... にほんご音読トレーニング Maneshite Joutatsu! fax:0977-86-6660 ‚é`i“Œ‘j`, ¬Šw‚S”N^•ªÍ”á•]‚ÌŽö‹Æ—Í‚ðƒAƒbƒv‚³‚¹‚éA‰Ä‹x‚Ý‚Ì‹³ŽtC‹Æ, ¬Šw‚T”N^uÝ’èvu’•¶vu•sŽv‹c‚Ȑ¢ŠEv‚ÅŽö‹Æ‚ð‚­‚Ý‚½‚Ă悤, ¬Šw‚U”N^’Z‰ÌE”o‹å‚́u‘ΔäE—Þ”äv‚Å–¡‚킨‚¤, ’†Šw‚P”N^‘΂ɂȂé•`ŽÊ‚©‚çA“oêl•¨‚̕ω»‚ð“Ç‚ÝŽæ‚é, ’†Šw‚Q”N^–³ˆÓŽ¯‚ɏ]‚Á‚Ä‚¢‚éu‚±‚Ƃ΂̂«‚Ü‚èv‚ð’m‚éŠy‚µ‚³‚ðI, ’†Šw‚R”N^ŠÖ˜A‹³Þ‚ƑΔ䂳‚¹A•]˜_•¶‚ɂ‚Ȃ°‚é, ‘±E“ú‹LƒŒƒxƒ‹•\@ì•¶ƒXƒLƒ‹‚ðŽq‚Ç‚à‚½‚¿‚ÉŠl“¾‚³‚¹‚悤, ¬ŠwZ^‘ŒêŽå”C‚Æ‚µ‚Đg‚ɂ‚¯‚½‚¢‹³Þ•ªÍ—͇A. 0977-86-6660(研究室直通) 敬語の課はどうしても形の変換練習ばかりに注意がいってしまうことが多々あります。学習者も基本をマスターし、会話練習の中では上下関係を意識して練習できるけれども、実際の生活場面になると誤用が目立つことも。, 今回は、少しでもそんな状況を打破できるような会話練習を元にしたアクティビティの実施方法を紹介します。, 敬語の形だけの練習から脱却するために、実生活で敬語が使われている場面をクラスで考え出してもらいます。, それらの場面を細かく見ていき、実際にどんな敬語が使われているのかをグループでリストします。, グループ内でリストをしたら、実際にロールプレイをしながら会話練習をし、時間があれば発表などの形で他のクラスメイトと共有をします。, 敬語は上司や部下で使ったり、店員さんやお客さんで使ったりしますね。今日は、敬語をみなさんの生活の中で使う場面について考えてみましょう。, T: 「ここはデパートのインフォメーションセンターです。みなさんは、質問があります。デパートのカウンターで、どんな質問ができますか。」, 学習者から上がったセリフを書き出します。4つぐらい出そろったと感じたら、次のステップへ移ります。, T:「じゃぁ、お客さんの質問に答えてみましょう。お店の人はなんと答えるでしょうか。」, T:「じゃぁ、お店の人の言葉を、丁寧な言い方に変えていきましょう。3階です、は?」, 板書の書き方も工夫するわかりやすいと思います。(例の画像は少しごちゃっとしていますが、行間の余白を多めに取った方がいいです), T:「これで、お店の人の話し方はわかりますね。じゃぁ、1の場面をやってみましょう。S1さんはお店の人です。」, 文2の例は学生1と学生2でデモを見せてもらい、文3と4はペアで各自ロールプレイをしてもらいます。ペアで自由に会話を膨らませることがあってもいいと思います。, ここまででこの活動を終わらせる短い版の実施もできます。その場合はデパートではなくアルバイト先などセリフの出やすい設定にして、セリフも4つ以上書き出し、練習場面を多くします。, こうすることで、十分「実際の場面で使える!」ということを意識した活動ができると思います。, クラスの時間に余裕がある場合は、ぜひ今度は各グループでその他の場面を出して、セリフを考えてもらうといいでしょう。, T:「では他に、デパートじゃないところでは、どんなところで敬語が使われていますか。」, T:「じゃぁ、グループに別れて、考えてみましょう。レストランの設定は、どのグループが考えますか?」, あとはクラス全体の例と同じように、店員さんや駅員さんのセリフを考え、敬語にしてみます。机間巡視しながら、変換したものが正しいか確認し適宜訂正することも忘れずに。, 一通りでき上がった様子がみられたら、会話練習に移り、各グループでロールプレイの練習をしてもらいます。, 全てのグループが練習を終えたようであれば、またクラス全体に発表という形で練習したロールプレイを披露してもらいます。, 練習した全ての場面を見せる必要はありません。各場面で1つのセリフをピックアップし、そのロールプレイをするくらいでいいと思います。, こういったクラスから引き出すタイプの活動は、実は教師のファシリテイトの能力が重要になってきます。, 最初はうまくいかなくても、徐々にどんな風に引き出していけばよいのかが掴めてくると思いますので、ぜひ諦めないで取り組んでみてください。, 敬語の授業は難しい!と思われがちかもしれませんが、日本社会では敬語は必須だと言えますし、おもしろい授業を展開したいですね。, また、この活動は学習者から場面を引き出すために語彙が多岐に渡ることも。もし語彙を制限したい場合は、ある程度教師側からシチュエーションを設定してしまうのも手だと思います。, 今回のアクティビティは、こちらの書籍からヒントをいただき作成しました。会話の練習方法で困っている先生におすすめ。, もし学習者のレベルから考えて、引き出すのが難しそうであれば教師側からモデル会話の音声を聴かせたりスクリプトを見せたりして、導入することもできます。, など敬語が使われている場面の音声とスクリプトが収録されているので、この教材を使用してみるのもいいと思います。.